アニメ

【バジリスク 桜花忍法帖 15話感想】「盾眼、謀られたり」成尋衆の反撃が今、始まる!

投稿日:



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

バジリスク桜花忍法帖15話 題字「盾眼、謀られたり」

アニメ「桜花忍法帖」、盾眼とは響のこと?何かが起こる?

 

前回は、作戦が功を奏し・・・敵の城「叢雲」の破壊に成功しましたね!

しかし、城は破壊したとは言っても、相手は成尋衆。
テレポートも可能な彼らですから、どこかで「機」が熟すのを待っているのやもしれません。
「桜花はまだ完成していない」と言ってましたしね。

さぁ、今回も題名からして何か不穏な香りがします。
何が起こるのか!観てみることにしましょう~。

 

 

※ストーリーのあらすじや感想を書いております。
細かく書いているので、ネタバレしたくない方は
ご注意くださいませ。
一緒に楽しんでいただける方は、お進みください(*^▽^*)

 

 

前回、14話「叢雲、滅すべし」の感想はこちらからどうぞ!
【バジリスク 桜花忍法帖 14話感想】「叢雲、滅すべし」
 バジリスク桜花忍法帖14話、 立ちはだかるのは…成尋と孔雀啄! 前回までは各個人の「過去回」だった印象ですが今回はそんな示唆もなく、いよいよ本格的な戦...
 

 

 

=====スポンサーリンク=====



 

 

 

 

10話までの「まとめ記事」はこちらです♪
【バジリスク桜花忍法帖】アニメ10話までのストーリーまとめ
 アニメ「バジリスク 桜花忍法帖」10話までの『まとめ』一覧です♪ 1話から追いかけている「バジリスク~桜花忍法帖」も10話まで物語が進みましたね!皆...
 

 

 

バジリスク桜花忍法帖 第15話「盾眼、謀られたり」

 

【ストーリー】

叢雲は消失した。平穏を得たはずの面々だが、成尋衆が滅した保証はなく、どこか落ち着かない様子。
眼を覚ました響は、八郎がすでにどこかへ出立したことを知り、寂しげに笑う。
が、ある晩、響の部屋に八郎が密かに戻ってきて――

 

 

 

15話、叢雲破壊作戦は成功!叢雲は消えたが、成尋衆は消えたわけじゃない…

 

バジリスク桜花忍法帖15話 叢雲消失跡

砲を撃ち込まれ、爆破されて焼失したと思われる叢雲跡・・・。
・・・が、やはり成尋衆がやられた様子も一切なし
あれだけの爆発があったにしては、ちょっと残骸が少ないような気がするけども。

 

江戸城では、叢雲の破壊の知らせが家光に伝わります。

バジリスク桜花忍法帖15話 皮膚坊、任務失敗 平謝り

まっこと申し訳ありません・・・m(__)m
 

 

そして平謝りのこのお方。皮膚坊(はだえぼう)。

彼は、忠長の救出(無理なら殺害)が任務でしたが、両方遂行することが出来ず
ただただ成尋衆の脅威と、忠長の「天下への野望」を伝えるために帰されたのでしたね。

「叢雲が消えた・・・砕け散ったではなく、消失か?妖かしの技か?」と語る天海

 

え・・・消えたの!?

 

はい・・・消えたらしいです。
道理で残骸が少ないなとは思ったのですが、孫六ワープでしょうかねぇ。
あんな大きなものまでテレポートできるのか…

 

 

「バジリスク~桜花忍法帖~」OP 陰陽座「桜花忍法帖」

 

オープニング曲は、個別に記事を書いております♪(映像ではなく、画像でご紹介してます)

お読みいただけると嬉しいです(*^▽^*)↓

桜花忍法帖OP曲「桜花忍法帖」についての記事・画像はこちら♪
【2018 冬アニメ】バジリスク ~桜花忍法帖~オープニング曲『桜花忍法帖』
 バジリスク桜花忍法帖のOP・陰陽座の「桜花忍法帖」をじっくり見る! 本当は「第一話 感想」で、さらっと触れておしまいにしようと思ったのですがやっぱり...
 

 

 

 

茶屋での日常が始まる…が、響の側に八郎の姿はあらず…

 

バジリスク桜花忍法帖15話 茶屋の仕事に戻る響

 

茶屋での日常に戻った(ひびき)

バジリスク桜花忍法帖15話 響の心配をする涙
「また店に出てたの?」と心配する(るい)

どうやら、八郎と「桜花」を使い気を失ったあと・・・しばらく目を覚まさなかったよう。

 

 

 

バジリスク桜花忍法帖15話 八郎の出立を告げる蓮

目を覚ましてすぐに、八郎の名を出す響だが、(はちす)から
「目を覚ましてすぐに、どこかに出立した」と告げられる。

「そう・・・」と寂しく微笑む響。
うすうす、そうなんじゃないかと思っていたのでしょうか、かわいそうに…。

 

バジリスク桜花忍法帖15話 八八郎わかってない、と呟く響

「わかってない」
 

「八郎はやっぱり、わかってない」と呟く響。

・・・どういうことでしょうか?
私もわかってない💦

 

城が無くなってからも、しばらく昼夜問わず「見張り」を続けている皆。
「いつまでやるのかな?」と涙。
「まだ成尋衆のこと…」と響。

バジリスク桜花忍法帖15話 疲れた様子の蓮ちゃん

「少なくとも、転寝殿はね・・・」

ちょい疲れた顔の蓮ちゃん💦お疲れですかね~。

 

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

伊賀の男子はそれぞれ過ごし…転寝さんは花粉症!?おとし紙ラッシュで叱られる…

 

バジリスク桜花忍法帖15話 眼を飛ばし見張りをする才蔵

才蔵は見張り・・・かな?

 

バジリスク桜花忍法帖15話 牛のトイレ待ちの式部
「まだかかるのかな~ぁ」

長い牛のおトイレを待っているうちに、自分もつられた式部(笑)
しかし、こんなひらけたところで犀防具を外せないよなーと困る💦不便だねぇ~。

 

 

バジリスク桜花忍法帖15話 情報収集をする七弦

そして七弦

なにかを聞き込みしているようだけど。
情報収集係かな。
甲賀の男子たちで唯一そういうのができそうだもんねぇ。

式部→外見で怖がられる、才蔵→愛想がない(おばちゃんに好かれそうもない)

 

 

 

バジリスク桜花忍法帖15話 くず紙ごみ箱を外れる
丸めた紙、ポーン!

バジリスク桜花忍法帖15話 鼻かみ放題の転寝を叱る滑婆
「葉っぱでかみなよ!おとし紙もバカにならないんだからね」

滑婆(なめんば)に叱られる転寝(ごろね)(苦笑)

バジリスク桜花忍法帖15話 叱られる転寝さん
「冷たいことを言うなぁ・・・」

 

バジリスク桜花忍法帖15話 春は厳しい季節な転寝、鼻かみまくる

 

「春はたまらん・・・」と鼻をかみまくってる転寝さん・・・

春は・・・ということは、確証はないけど・・・風邪じゃなくって

 

まさかの花粉症ですか!?

どんまい転寝さん、気持ちわかる!(*-ω-)ウンウン

 

桜花マメ知識☆「おとし紙」は『ちり紙・トイレットペーパー』のこと

 

今でも商品名としては残っています。「ちり紙・トイレットペーパー」のことですね。
トイレ用の安価なものは「古紙」が使われていたようです。
「漉き返し」といい、今で言う「リサイクル」で
中には、墨で書かれた文字が混ざってたり…髪の毛が混ざっていたこともあったのだとか。

さて、物語中で「おとし紙もバカにならない!」と言っておりますが
一体いくらくらいしたんでしょう?
私が見た本には、「浅草紙」というおとし紙が1枚1文…約15円くらいだと書かれていました。

ん~~・・・((+_+))花粉症にはしんどい値段ですね(苦笑)

 

 

「まーた、転寝の転寝さまに逆戻りだ」

奴らが来てた時は、シャンとしてたのにねぇ~~と滑婆さん。

あはは(*´艸`*)確かに!

 

「また来てくれた方がありがたいって口ぶりだなぁ」と転寝。

 

バジリスク桜花忍法帖15話 成尋衆への警戒を解かない転寝

「城が最後まで燃え尽きるのを見たのか?」
バジリスク桜花忍法帖15話 敵の消滅に自信がない滑婆

「それは・・・」(´・ω・`)ショボーン
 

 

城は「消えた」だけ。
敵がもう襲ってこないわけじゃない、枕を高くして寝るのはまだ早い!と転寝。

ホント・・・
敵の話しだしたら、シャキッとしたよ(*´艸`*)
鼻水も止まったな・・・花粉症にもいいかもよ、転寝さん。

 

 

 

雨の中、隧道に浮かぶ「七弦の過去」それは真実か幻か…?

 

 

バジリスク桜花忍法帖15話 誰かの気配を感じる七弦

 

一方・・・
雨の中歩き続ける七弦。
後方より、誰かの気配を感じる。

バジリスク桜花忍法帖15話 怪しい気配を感じる七弦

 

「誰か居るのか!」と声をかけるも、返事はなし。

所が次の瞬間!
ほんの少しの隧道だったはずが、
空間が広がる!

バジリスク桜花忍法帖15話 隧道から出られない七弦

 

焦って歩みを進めても、走っても、隧道内からは出られず。

 

「狐狸妖怪の仕業か!たぶらかせはせぬぞ!」

七弦さん、妖怪のせいじゃないでしょコレ・・・。

 

「姿を見せよ!」と言って現れたのが、観音様像。
そして母の声。

バジリスク桜花忍法帖15話 七弦の母と観音像
「七弦・・・」

バジリスク桜花忍法帖15話 母の姿に動揺する七弦
「母上!?」

 

どういうことなのか・・・七弦の前には母の幻が!

 

幻・・・?昔を見せる・・・?
ん・・・これってマズくないですか・・・?
明らかに敵の技じゃないですか?

 

 

次の瞬間・・・あの日、母が死んだ神社の前にたたずむ七弦。

バジリスク桜花忍法帖15話 神社の中を覗き見てしまう七弦

バジリスク桜花忍法帖15話 見たものに絶望する七弦

 

中を覗き・・・見たものに驚愕する七弦。

 

バジリスク桜花忍法帖15話 中から出て来た七弦の母と浪人

そして中から出て来たのは、あの日相討ちになった男と母。
「おっしゃった額をください」と男に迫る母。

あぁぁ・これって・・・。
母の言葉を男が否定し、あの日の揉め事に繋がっていく…

 

バジリスク桜花忍法帖15話 その場を逃げ出す七弦

これが真実なのかと、思い込み・・・
男ともみ合いになった母の元に走る、小さな頃の自分を見ていられず、逃げ出す七弦。

 

見てはおらぬ・・・と自分に言い聞かせて隧道を足早に去るのだった。

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

七弦に迫る影…恐ろしい、敵の術の合わせ技

 

バジリスク桜花忍法帖15話 七弦に迫る成尋衆3人

七弦の後ろには・・・
ああぁ!?
見たことにあるシルエットが!!
やっぱ敵さんだったか。

先ほどまでの「七弦の過去」は全部この人たちの仕業か・・・

 

バジリスク桜花忍法帖15話 孫六の金剛楼閣

 

バジリスク桜花忍法帖15話 ねいりちおうの魔獣召喚

 

バジリスク桜花忍法帖15話 夜叉至の宿命通

 

過去を悪しきものに見せ、絶望させる+本当のような幻術+亜空間

ですかぁ。ご丁寧に説明ありがとう、成尋衆のみなさん。

 

しかし・・・あなたたち、ただでさえ凶悪な術なのに合わせ技使ってくるんですか!?
もう対策がわからないですよ!どうしたらいいのか。

「これで、いついかなる時も、あの男は我らの言いなりになりましょう」と孫六。

宿命通をかけられたまま、帰されてるから・・・
次に夜叉至がひと言命令すれば・・・思いのままになってしまうということか・・・。

七弦は大丈夫なのか…?

 

うーん・・・それにしても、なぜわざわざこんな回りくどいことをするんだろう?
今、攻撃しようと思えばできたはずなのに。

 

桜花忍法帖15話 アイキャッチは「八郎VS孔雀」信長さんはレフェリーかな?

 

ファイッ!
\(-o-)/ バジリスク桜花忍法帖15話 アイキャッチ「八郎VS孔雀」そしてレフェリー信長
 

戦いはいいんだけど、真ん中に立ってる信長らしき人が
もう審判とかレフェリーにしか見えない・・・(*´艸`*)

 

 

 

《次ページ「物語の続き」はこちらからどうぞ♪》

 

 



スポンサーリンク





次のページへ >

=====あなたにおすすめの記事=====



             

-アニメ
-,

Copyright© 「好き」がたくさん! , 2018 AllRights Reserved.