アニメ

【バジリスク 桜花忍法帖 14話感想】「叢雲、滅すべし」

更新日:



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 

 

 

数年ぶりの再会!響と八郎を襲う砲弾の中、「桜花」花開く!

 

バジリスク桜花忍法帖14話 八郎に投降を勧める成尋

あなたが欲しい♪はないちもんめ♪
 

「我等に甲賀の棟梁を倒す理由はない。我らに降れ!!」と八郎に語る成尋。

理由を言え!という八郎に「八郎と響に流れる血が欲しい!」と正直に言っちゃう成尋さん。

彼らまでも、狙う2人の血・・・それにはどんな意味があるんでしょうね?

八郎にすれば、誰ににせよ「利用されようとしている」ことが明白。

 

成尋がもう一度「降れ」と説くも、頑なに考えは変えない。
降らないなら死ぬだけ・・・と言われても。

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

そこに現れたのは・・・響!

 

バジリスク桜花忍法帖14話 八郎の元に現れた響

 

バジリスク桜花忍法帖14話 木を投げ隙を作る式部

 

式部が木を引っこ抜いて成尋に投げつけ、隙を作る。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 成尋のもとから逃げる響と八郎

 

今のうちに逃げる2人。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 孔雀に指示を出す成尋

成尋はテレパシーみたいなもので孔雀啄に指示を送る、

「八郎たちのいる丘に向けて砲を撃て」と。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 八郎たちに砲を撃つ孔雀
「チリーン♪」(どんなシステムなのかね?料理のオーダーみたい)

 

バジリスク桜花忍法帖14話 叢雲の砲

 

バジリスク桜花忍法帖14話 がれきに当たり倒れてしまう式部

 

砲弾が、八郎たちの近くに着弾し・・・あ・・・式部くんががれきに当たっちゃった。
せっかく数年ぶりに会えたのに・・・またまたピンチ!

どうなる?

 

 

 

大ピンチ!2人の瞳が重なり「桜花」出現!その効果とは?

 

 

バジリスク桜花忍法帖14話 響、瞳術発動

 

バジリスク桜花忍法帖14話 八郎、瞳術発動

 

 

そのとき2人の瞳術が発動・・・

「桜花」

 

バジリスク桜花忍法帖14話 桜花発動

 

ちゃんと式部も救出済。

バジリスク桜花忍法帖14話 桜花、式部も救出

 

 

2人はシャボン玉のようにふわふわ下りてきた。
前回はただ「嵐」が起こったように見えただけでしたが、
今回は式部を救い、自分たちも助かっています。

『桜花』・・・八郎と響、2人の心情によって、その効果が変わるのでしょうか?

 

バジリスク桜花忍法帖14話 桜花発動、無事に下りてくる二人

 

助かった・・・。

 

 

バジリスク桜花忍法帖14話 2人に投降を求める成尋

「見事だ!」
 

2人の元に再び現れた成尋。
「その力、我に預けよ」と語り掛ける。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 成尋に瞳術「桜花」を向ける八郎と響
響と八郎、問答無用で桜花で反抗!

 

効くのでしょうか?

成尋は「その体でもう一度桜花を使えば、命と引き換えになる」と言ってますが・・・。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 成尋を救出する孫六

 

孫六さんワープ!

成尋を助け、連れ帰ります。(・・・ということは、あのまま「桜花」直撃してたら成尋もダメージあるのかな)

このワープずるいよねぇ・・・どこにでも行けるし、どこに居ても救出可能だもんねぇ。

 

 

 

バジリスク桜花忍法帖14話 桜花に見とれる孔雀
「素晴らしい!成尋様がご執着されるのも道理というもの!」

でも何に使うつもりなんでしょうかね~?

 

バジリスク桜花忍法帖14話 作戦開始する現
「頼んだぞ、現!」

 

バジリスク桜花忍法帖14話 八郎と響を運ぶ式部

倒れた響と八郎を運ぶ式部くん。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 やっと諦めてくれたと孔雀啄

現が去るのを見て、「やっと諦めてくれましたか・・・」と啄さん。
しかし、残っている才蔵と蓮の姿を見つけ・・・ニヤリと笑う。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 助け出された二人

船で響・八郎を救う式部と・・・七弦・涙・・・そして現。

バジリスク桜花忍法帖14話 船上の七弦と涙

 

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

まだ時は熟せず?「完全な桜花にあらず」成尋、帰還する…

 

その頃城の中に無事戻ってきた成尋と孫六。

バジリスク桜花忍法帖14話 帰還する成尋と孫六

 

「桜花」まだ御しきれていないようで・・・、まだしばし時が必要・・・と話す成尋たち。

まだ完全な「桜花」ではないってことみたい。
じゃあ、今回も様子だけ見に行ったってことなのか…。

 

「皮膚坊をそのまま帰したということは宣戦布告!」はやく進撃しちゃおう!」と忠長さま。
「慌てずに」と諭されこの表情・・・

バジリスク桜花忍法帖14話 しょぼくれる忠長

そ・・・そうだけどぉ~・・・
 

 

何こんなかわいい顔してるの!(苦笑)子供ですか!

 

 

 

孔雀啄の「時の逆鉾」にも弱点があった!?見抜いた才蔵の凄さよ!

 

 

バジリスク桜花忍法帖14話 残る二人を見つめる孔雀

何してくるのかな~~?と余裕の啄さん。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 最後の一発に掛ける才蔵と蓮

 

残りの弾は一発。これが失敗したら最後。

時の逆鉾を使われたら、何度攻撃しても意味がない・・・はずですが・・・
先ほどの「再攻撃」で才蔵は何かわかったようです。

この攻撃にも意味はあるのでしょう。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 合図を送る現

別の場所、船の上で鏡をかざす現。 合図?

あぁ!転寝が待っていたのはコレか!
作戦B!

バジリスク桜花忍法帖14話 転寝たちへの合図に気づく

滑婆さん!出動だ!

 

・・・にしても・・・
作戦Aはみんな知ってるんだろうけど・・・
Bも皆に周知しておく必要があるんじゃないの?と思ってしまった💦
基本的な作戦の流れを把握しているのは転寝と才蔵だけなんだよね?

スパイがいるわけじゃあるまいし・・・。

 

時の逆鉾・・・連続で使えない!

 

 

バジリスク桜花忍法帖14話 時の逆鉾の秘密を暴く才蔵

「時の逆鉾は次に使うまでに間がいるんだ!!」
 

そうだったのか!Σ(・□・;)
壊せばいいと思ってたんだけど・・・、まったく気が付かなかったよ💦

そういえば・・・さっきの攻撃時に・・・
撃った弾は【時の逆鉾】で戻してきたのに・・・
その後の自分への攻撃時には【時の逆鉾】は使わず、苦い顔で避けてただけでしたね。

その孔雀啄の行動から、「連続使用不可」を見抜いたということですね。

さすが!!(*-ω-)♪

 

肝心の砲門への攻撃は滑婆姉さんが引き受けた!

 

現からの合図によって、滑婆さんが直接城に攻撃するため飛び立ちます。

 

バジリスク桜花忍法帖14話 火筒を持ち現れる、滑婆

 

バジリスク桜花忍法帖14話 叢雲に当たる!

完璧な精度で砲門を狙い、城に弾を撃ち込む!
さすが百戦錬磨の姉さん。

 

そしてササっと退却する3人。

バジリスク桜花忍法帖14話 退却する滑婆と才蔵、蓮

 

作戦成功!
城は燃え盛り、音を立てて崩れていくのです・・。

 

 

今回はここまで。

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

13話EDは「粋恋」

 

今回は「粋恋」(すいれん)でした。

 

次回バジリスク桜花忍法帖 14話「盾眼、謀られたり」

 

バジリスク桜花忍法帖14話 15話次回予告

===ナレーション===(耳コピです。違ってたらごめんね)

魔は、再び胎動を始める。
蜩七弦は、隧道の奥に母の面影を、真実を見る。
そして響、お前は…。

 

胎動って言うか、叢雲燃えて崩れちゃってましたけど・・・。
これからはもう、戦いに明け暮れるストーリー展開になると思っていましたが
成尋たちは出てこない?村でのお話なのかな?

 

七弦の名が出ていることと、
題名から推測される「盾眼」・・・響へ何かしら起こってしまうのか・・・
この2つが気になりますね。
いったいなんだろう?

 

ナレーション内で出てくる「隧道」(ずいどう)とは?

 

隧道(ずいどう、またはすいどう)
今現在で言う、いわゆる「トンネル」

桜花忍法帖の時代だと・・・洞窟や、人為的に掘られた「坑道」なども隧道と呼ばれているよう。
辞書を引くと「墓」につづく通路、という意味も書いてあります。

 

 

 

14話感想!まだ桜花は完全じゃないのか…城の攻略、気になるところも…

さて!
何週かに渡っていた「敵の城【叢雲】」攻略戦も、今回成功に終わりましたね!
長かった気がするのは、一人一人の過去話を挟んでいたからでしょうかねぇ?

気になる点はいくつかあって・・・
「城が攻められているのに、孔雀啄しか出てこない」
「敵首領が、桜花の様子を見るために、わざわざ出向く」
「わりと簡単に城が崩壊する」

以上3点からすると・・・まだ敵は本気出してないだけなのかなっていう(苦笑)
敵の目的がイマイチわかんないのもあるんです。
「信長の復活」を望み、また戦国の世に戻す・・・ことによって
彼らに何の利があるのか???
「桜花」を何に使おうとしてるのか?

そこがわかってくると、もっと面白いのかなぁ。

 

今回のMVPは・・・
逃げるんだよぉぉ~~・・・の皮膚坊
カメラのない所で何人のニセ忠長に、あの説得をしたのかが気になります(苦笑)

しかも、成尋衆の皆さんはそれをずっと見てたんでしょ?(*´艸`*)

そして、敵の弱点を見抜いた才蔵
戦略家、とプロフィールに書いてあったので
あんまり前線には出てこないのかと思ったけど、
頭脳明晰、しかも戦えるタイプ!
前作、甲賀忍法帖でのエース・如月左衛門ばりの活躍を見せてくれるのでしょうか?

個人的には転寝さんの衰弱が気になってしょうがないんですが・・・(´・ω・`)ショボーン

ではでは、また来週~(*^▽^*)

 

 

アニメ「バジリスク~桜花忍法帖~」Blu-rayBOX情報♪

 

 

「バジリスク~桜花忍法帖~」Blu-rayBOX【下巻】の情報も出ました!

 

 

 

 

 

 

今回もお読みくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

 



スポンサーリンク





=====あなたにおすすめの記事=====



             

-アニメ
-,

Copyright© 「好き」がたくさん! , 2018 AllRights Reserved.