=====スポンサーリンク=====



アニメ

【バジリスク 桜花忍法帖 18話感想】「桜花、散るべし」転寝、阿修羅と散る・・・

更新日:



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 

 

 

魔人の怒り「雷」に一同手も足も出ず…そこに立ち向かうは「阿修羅」

 

バジリスク桜花忍法帖18話 忍術を発動する蜩七弦

 

バジリスク桜花忍法帖18話 大量の虫と鳥で攻撃する七弦

 

「松籟」(しょうらい)で大量の虫を呼ぶ七弦。

虫・・?鳥もいますね!鳥も操れたのか、知らなかった!

術は龍を形どり、魔人を襲いますが・・・果たして効き目は!?

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

間一髪!脱出した皮膚坊… 見上げる天には魔人の怒り「雷」が舞う!

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 命からがら脱出し、忠長の首を持ち帰る皮膚坊

 

城では忠長が命を落としてしまいますが、刺された皮膚坊がなんとか脱出!
逃げ出す一瞬で、忠長の首をきちんと持ち帰ります・・・。

これで皮膚坊は、重傷を負いながらも彼の使命は果たしたことになりますが・・・
この後、どうするのでしょうか?

 

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 術にダメージを受ける魔人

 

・・・涅哩底王自身は攻撃されてしんどいのか魔人に助けを求めます。

が、魔人もなすすべなく、大きな音を立てて地面に倒れます・・・。

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 合流する才蔵と現、涙
全員集合。
あれ?式部(しきぶ)はどこ?その辺に居るのかな?

「やったぞ」と七弦に声をかける八郎。

 

バジリスク桜花忍法帖18話 術が効かないのを悟る七弦
「まだだ」ときつそうな七弦。

魔人は立ち上がり・・・土煙の中雷を落とし、一行は逃げ惑う。

 

バジリスク桜花忍法帖18話 魔人の雷に逃げ惑う忍者たち

 

バジリスク桜花忍法帖18話 怒り、雷を落とす魔人・帝釈天

 

まだまだ余裕で笑う涅哩底王。
魔人お怒りモード。(ゾウさんどこ行った?)

そこらに雷を落とし、八郎たちは一歩も動くことができない。

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

転寝、阿修羅と火筒で魔人に一矢報いるも…

 

 

そこへ現れたのは・・・

バジリスク桜花忍法帖18話 危機に現れた転寝と阿修羅

 

転寝(ごろね)と阿修羅(あしゅら)!!!

 

バジリスク桜花忍法帖18話 危機迫る表情の転寝

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 阿修羅で帝釈天に挑む転寝

 

魔人に向かっていく!
途中、阿修羅は皆に火筒を落としていきます。

 

バジリスク桜花忍法帖18話 阿修羅の鎖鎌と火筒でダメージを受ける魔人・帝釈天

 

火筒と阿修羅でダブル攻撃をし、相手の雷も止みますが・・・

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 魔人の反撃に追われる阿修羅と転寝

 

バジリスク桜花忍法帖18話 宙に投げ出される転寝

 

魔人に追われ、宙に投げ出されてしまう転寝。

滑婆の「勇ましいことは嫌いじゃなかったのかい」の独白が悲しい。

八郎に「思う通りにしろ。人はいつか死ぬ、散る桜があってこそ、次の桜が咲く。これでいい」と言い残し。

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 狭間の世界で転寝の攻撃を受ける底王

 

この世と幻の間で、こちらを見ていた涅哩底王のもとに
攻撃が飛び、ダメージを与える。

・・・ごめん、これは・・・転寝が飛ばしたということ?
いまいちよくわからなかった。
阿修羅の武器?転寝?

バジリスク桜花忍法帖18話 片腕を失い、退却する底王

 

片腕を失った涅哩底王は魔人とともに消えていきます。
・・・倒したわけではないですが、ダメージは大きそうですよね。

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 横たわり、動かない転寝に添う滑婆

 

横たわり、動かない転寝に添う・・どうしてなの…?という顔の滑婆。

 

 

八郎、甲賀の棟梁としての「命令」…桜花のごとく散り候らえ

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 伊賀と甲賀衆に語りかける八郎

八郎は皆を呼び語る。

「俺は響を救いたい!恐らく罠だろうが、それを承知であの城に入る!」と。

 

バジリスク桜花忍法帖18話 八郎の言葉を聞く甲賀衆

 

「ようやく素直になったか」と呟く才蔵。
今まで村を出っぱなしだった八郎を追い掛け回して苦労したもんね💦甲賀の男子たちは。
地道な頑張りが報われた瞬間だね・・・(*^▽^*)

 

そして八郎は皆が待っていた「棟梁の言葉」を命令する。

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 八郎、棟梁として命令する

 

「散るはさだめ・・・

されど桜は必ずや咲き誇る!

なれば皆の者、

桜花のごとく、御立派に散り候らえ!!」

 

 

 

バジリスク桜花忍法帖18話 叢雲に乗り込む八郎

 

八郎は成尋に自分を城に招き入れるよう求め、城前に立つのだった!

 

 

今回はここまで。

 

 

======スポンサーリンク======



 

 

 

 

18話EDは「粋恋」

バジリスク桜花忍法帖19話 ED粋恋 転寝追悼

転寝さん、主人公のよき理解者でした。安らかに・・・。

 

次回、バジリスク桜花忍法帖19話「百目、宿命を見たり」

 

バジリスク桜花忍法帖18話 19話次回予告「百目、宿命を見たり」

 

===ナレーション===(耳コピ)

才蔵の目ん玉が天上にある限り

おめえたちは絶対に俺さまには勝てねぇことになってるんだよ!

ま、皆さん楽しくやりましょう…楽しく。

 

才蔵回か・・・
次回予告の悲しそうな子供の頃の才蔵が切ない。

宿命を見ちゃうの!?
それってまさか・・・。

 

そういえば、次回予告はいつから「次の回のセリフ」になったんだろ?
最初からじゃなかったよね?

 

18話感想!忠長さま、安らかに…転寝の最後の余韻薄め…アイキャッチは?

 

転寝が一番最初の犠牲となってしまいましたね・・・。
しかし・・・

かなり余韻が薄いですね・・・。

払われ、宙に投げ出されての「最後」だったのでしょうか。ちょっとわかりにくいかな。
止め絵の独白のみで、個々のやり取りが無かったのも寂しいなぁ。
八郎との関係や・・・前回あれだけ思い出してた滑婆さんとの会話もなく…。

転寝がそういう悟ってしまったキャラだからかな・・・。
もっと皆の動揺とか、転寝自身の迷いや感情が・・・無かったのかなぁと思ってしまう。

 

あと・・・
アイキャッチの老人のような転寝は一体何だったのか?
話の中では一切そんな顔してなかったのに・・・。
これも「触れない」案件なんでしょうかね。

Twitterアイコンはカワイイのに~。

公式配布の転寝Twitterアイコン

 

 

成尋の思惑も、まだわからないよね。
この人の能力や成尋衆自体が謎だらけなことを、こんな終盤になって改めて気付きました💦
依り代になれというわりに、忠長はあっさり切ってしまうし・・・
いいのかな~?
それとも、信長のように中途半端に生き返らせることができるとか?

 

皮膚坊もピンチは一応切り抜けたけど、結構重症だと思われるよ。
彼の出番は今後あるのかな?

なかなか味のあるキャラクターで好きなので、個人的には合流してほしいな。

忠長さまを助けようとしたように、
ホントはもう帰れるんだけどね、って言いながらまた出てきて欲しい。

 

そして・・・忠長さまがついに最後を迎えてしまいましたね😢

忠長さま、ダメはダメだったんだろうけども
最後のセリフは凄味があって良かったです!
今までの恨み、後悔の念が強く感じられて、
とても「人間味のある」徳川家の人物が見られた気がしました。
こんな場面で言うのは変だけど、格好良い最後だった。
「よく、頑張られました」ですね。

 

最後の言葉を聞いたら、もっと活躍してほしかったなと思っちゃいますよね。
悪人というわけではなくて色々なものに翻弄された可哀相な人だったわけだし。

史実でも受難が多い人物でしたが、
桜花忍法帖でも困難だらけの存在でした・・・下手したら主人公より大変だったかも。
忠長さま、安らかに・・・。恨みなど持たず、どうか安らかに。

このシリーズで、彼のことを深く調べ、知ることになりました。
歴史の教科書では「将軍になった人物」しか習いませんからね。
そういう意味では、違う視点での歴史を知ることが出来て、感謝しています。

スタッフの方・・・もしドラマCDなどがあるならば・・・
どうか忠長さまは幸せにしてあげて欲しいです。

 

メタなお話をしてしまうと、
そろそろ最終決戦だと思われるので
話を一気に進めなくてはならないのでしょうが
攻撃や個々の気持ちの描写が、ちょっとわかりにくい場面が出てきているなと感じます。
結果のみで、過程がちょっとわかりにくいというか。

叢雲がゴゴゴゴ・・・と動いてる場面よりも
もっと登場人物の思いや感情を出す場面が観たいなぁ。

 

最後まで追いかけますので、その辺をじっくりと見られたらいいんだけどな。

あ、まさか
補完は原作読んでね♪作戦じゃあないだろうね?
そんな気がしてきたよ!

原作もアニメ視聴後に読みますから・・・アニメ桜花忍法帖も頑張れ~!

 

 

アニメ「バジリスク~桜花忍法帖~」Blu-rayBOX情報♪

 

 

「バジリスク~桜花忍法帖~」Blu-rayBOX【下巻】の情報も出ました!

 

 

 

 

 

今回もお読みくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 



スポンサーリンク





=====あなたにおすすめの記事=====



             

-アニメ
-,

Copyright© 「好き」がたくさん! , 2018 AllRights Reserved.