気になること

2017年の新語・流行語大賞の言葉の意味・由来集めてみた!【後編】

投稿日:

 

2017流行語大賞記事画像2

 

 

2017「新語・流行語大賞」ノミネート用語まとめ【前編】記事はこちらです
2017年の「新語・流行語大賞」言葉の意味・由来を集めてみた!【前編】
  「新語・流行語大賞」が本日発表となるそうです! 毎年、年末に発表される「新語・流行語大賞」「今年の漢字」とともに、その年を象徴するものですね...
 

 

 

 

 

2017「流行語大賞」ノミネート用語「すぐ読める」まとめ【後編】です!

 

普段ニュースを観ているハズなのに、知らない言葉が結構ありまして💦
意外に聞き流してることが多いんだな…(初めから覚えてない説もあり 笑)と
実感していますm(__)m

自身の振り返りのためにも、もう少し調べていきたいと思います♪

【後編】お付き合いいただければ嬉しいです。

 

===スポンサーリンク===



 

 

線状降水帯

 

【意味・由来は?】

同じ場所で積乱雲が次々と発生して帯状に連なる現象で
数時間にわたり同じ場所に停滞し大雨をもたらすこと。

 

ここ数年、河川が氾濫したり…大雨のニュースでよく出てくる言葉ですね。
どんなにニュースで情報がわかっても、逃れられないのが「自然災害」の怖いところです。
実際に以前「川の氾濫ニュース」が流れた際には、
その川が私の住む地域にも通っていたため、たくさんの家族や友人から心配の電話が来ました。
こういう時のために、災害時の行動を普段から考えておかないといけないですね。

 

忖度(そんたく)

 

【意味・由来は?】

国会の「森友・加計問題」で出て来た言葉ですね。(問題については言及しません)

「忖度」の意味は「他人の心を推しはかり、配慮すること」
口で命令されたり指示されなくても、やっておく・・・ということですね。

 

日本人の最たる特徴とも言われますね(いいんだか悪いんだか)
部下が上司や取引先のことを考え、良かれと思って手配したり、見積もり取ったり
手続きをすることってよくあることだと思うのです。忖度・・・ですね。
本来は悪い意味じゃないと思うのですが、注目されたきっかけがきっかけなので
仕方がないのでしょうか?

受験問題などにも出るのでしょうかね?

 

ちーがーうーだーろー!

 

【意味・由来は?】

元自民党議員・豊田真由子議員の元秘書が「議員から暴言・暴行を受けた」として
被害届を出したニュースで、
メディアに多く流れていた証拠音声での豊田議員の発言。
「このハゲー」や「生きてる価値ないだろ」など多くの暴言が録音されていた。

 

豊田議員はのちに離党しましたが・・・
この発言のインパクトはずうっと付いて回ることでしょう。
議員先生も人間です。イライラすることもあるかもしれませんが
こういう暴言・・・子供がわからず真似します💦ダメよ~ダメダメ、ですよね。

「このハゲー」はさすがにマズいから、こちらになったのかな。

 

 

刀剣乱舞

 

【意味・由来は?】

有名武将に使用されるなど、歴史上名の知れた「刀剣」が擬人化(イケメン男子)されて
彼らを育成していくシュミレーションゲーム。「とうらぶ」と言われている。

その人気ぶりは、本物の刀剣展示品を見に行く女性が増えたことからもうかがえる。

舞台やミュージカル・アニメ化など様々なメディアで人気を博している。

私も歴史は好きなのですが、
刀剣乱舞はぜんぜんわかりません。
刀も有名なものはわかりますが、全部人になってるんだもんねぇ💦

まぁ、どうぶつが女の子になってるんだから・・・刀もいいんじゃないかな?
それで知識を増やす意欲が出るならば、良いことだと思います!
でも、ゲームはほどほどにね~。

 

 

 

働き方改革

 

【意味・由来は?】

これも政府の政策から来ている言葉で
官邸にて「働き方改革実現会議」というものが設置されています。

 女性も男性も、高齢者も若者も 、障害や難病のある方も
一人ひとりのニーズにあった、納得のいく働き方を実現する為に
多様で柔軟な働き方ができるよう「
社会・企業」が考えて行こうという意味の言葉になります。

 

会議はたくさん行われていて、
実際に成功例として大企業の名前も出てはいますが
具体的な政策や法律が出来ているわけではないようですねぇ。

やってますよアピールはもういいよぉ💦
…とりあえず、月の休みがきちんととれるようにして欲しいのと…
有休を使いたい…(´・ω・`)ショボーン お正月、一度でいいから休んでみたい…。

文句ばっかになっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

 

===スポンサーリンク===



 

ハンドスピナー

 

【意味・由来は?】
重症筋無力症を負ったアメリカのキャサリン・ヘッティンガーによって考案されたおもちゃ。
特許も保有していたが、特許更新料の支払いができずに2005年に特許切れ。

手のひらサイズで、回して遊ぶ。
一時期ブームで入手が難しかったが、今はどこでも買える。

 

 子供たちの間であっという間に流行したおもちゃ。
・・・の割に、今は誰も持っているのを見ませんね💦
我が家にはありません。
欲しいならお小遣いためて買ってね♪

 

 

ひふみん

【意味・由来は?】

元・将棋棋士、加藤一二三さんのニックネーム。
引退後はテレビで大活躍。ユニークなキャラクターで大人気。
「ひふみん」という呼び名はファンが付けたものだというが、本人も気に入って使用しているとのこと。

 

藤井聡太 四段のデビュー戦の対戦相手でしたっけ。
将棋は全く分からないのですが、テレビで時々お見かけする姿は和やかですね(*^▽^*)
猫好きと聞いてとても親近感を持っております♪

 

フェイクニュース

【意味・由来は?】
根拠のないウソの情報で作られたニュース。
主に ネット上で発信・拡散されるうその記事のこと。
中には誹謗中傷を目的としたものもある。

 

私が子供の頃によくあった「芸能人の誰それが亡くなった」などの情報
政治的な偽情報、「家系ラーメンが風邪に効く」などの生活系ウソ情報まで
幅広くあるのがフェイクニュースとのことです。

私もいろいろ調べながら書いていますが、もし情報元が正しくなかったら…と思うと
人のことを言っている場合ではありませんね💦気を付けなくちゃ。

 

藤井フィーバー

 

【意味・由来は?】
史上最年少でプロ入りした現役中学生将棋棋士、藤井聡太 四段の人気から出来た言葉。
連戦連勝を重ねて、メディアの注目も大きく…彼の食事まで公開されたほど。
ちなみに連勝記録は29勝。

 

加藤一二三さんのところで書いた通り、将棋は全く分からないのですが
インタビューの受け答えや過ごし方が個性的で、天才肌なのかなぁという印象。
楽しく学校生活を送って、いい棋士さんになってくださいね♪

 

プレミアムフライデー

【意味・由来は?】

今年日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンのことで、通称「プレ金」。
 月末金曜日に業務時間を短くすることで、個人の消費を促し景気を良くしようという作戦のこと。

最初話題になった気がしますが、効果が出ているんでしょうかね?
周りではそういうお話はち~っとも聴きませんが…。
私にもください!コンビニのお菓子くらいなら消費するかも(笑)

 

 

===スポンサーリンク===



 

ポスト真実

 

【意味・由来は?】

オックスフォード辞典が「時代を最もよく表す言葉」として選んだのが「ポスト真実」。
客観的な事実よりも「感情的な訴え」の方が世論に大きく影響する状況の意味。

 

あんまり聞いたことないし…
なんか違和感があるんですが、そんなにあちこちで使われていた言葉なのでしょうか?
言葉の意味は理解しましたが…うーむ…

 

魔の2回生

 

【意味・由来は?】
自民党の当選2回の衆院議員が

数々の問題行動や発言・スキャンダルなどで問題となったためこう呼ばれた。
 代々こういう傾向があるのかは定かでない。
豊田真由子議員もそうであったという。

 

きっと何回生でもこういう風になってしまう人はいるのだと思うけども…
最初は謙虚に頑張るけれど…慣れてきた頃からは…ということなのか?

これも豊田議員のインパクトが大きいから上がった言葉なのかな~?

 

○○ファースト

 

【意味・由来は?】
トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」が有名であるが

日本では小池都知事の「都民ファースト」で浸透した。
「~~第一主義」のような意味である。

 

確かに今までにない言葉だったのかもしれませんね。
短い選挙戦で「インパクトのある」キャッチーな言葉だと思います。
今はあんまり言わない気がしますね。

 

ユーチューバー

 

【意味・由来は?】

動画サイト「YouTube」に自分で製作した動画を投稿し、広告収入を得る人のこと。

小学生の人気の職業と聞いて「噓でしょ~」と思っていたら、
子供の同級生の夢がユーチューバーだそうで、驚いたのを覚えています。
有名なユーチューバーの動画は、確かによく編集されまとめられていますよね。
勉強を教えてくれるユーチューバーがいることに、未来を感じました(*^▽^*)

 

ワンオペ育児

 

【意味・由来は?】
一緒に暮らし、共働きであっても妻が家事育児行事すべてを一人でこなす状態のことを言う。

 また、夫の単身赴任などで全て1人でこなす場合も同じく。

 

単身赴任の場合だと、
事情で一緒に行けない場合は踏ん張らないといけなくなっちゃいますよね。
周りにすごく多いです、お母さん、みんな頑張っています。

一緒に暮らしていてもワンオペ…は辛いですね…
食器くらいは下げてくれるのかなぁ。

 

「前・後編」あわせて30個の「流行語ノミネート用語」いかがでしたか?

たくさんあって疲れちゃいましたが…
思ったよりもなじみのない言葉が…というのは毎年のお約束でしょうかね?

ちなみに昨年の大賞は「神ってる」でした。

本日夕方5時に大賞発表されますが、さてさてどの言葉になるのでしょうか?
楽しみですね♪

発表後にまた追記したいと思います!

追記~~

★2017年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」でした!

 

年間大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」に決定!

【選考委員特別賞】は「9.98(10秒の壁)」桐生祥秀(よしひで)選手
                              「藤井フィーバー」藤井聡太 四段

 

 

 

 ブログランキングに参加しています♪応援していただけると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク











             

-気になること

こちらの記事も書いています

Copyright© 「好き」がたくさん! , 2017 AllRights Reserved.