=====スポンサーリンク=====



気になること

2017年の「新語・流行語大賞」言葉の意味・由来を集めてみた!【前編】

更新日:



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 

2017流行語大賞前編画像

 

「新語・流行語大賞」が本日発表となるそうです!

 

毎年、年末に発表される

「新語・流行語大賞」

「今年の漢字」とともに、その年を象徴するものですね。

ある程度メディアをにぎわせた言葉が選ばれており
「それはどうなの?」というものから「あった、そんなのあったね!」というものまで多々。

別にそれで何かが左右されるわけではないですが、なんだか気になっちゃいませんか?
卒業アルバムにも、載りますよね。

今年はどんな言葉がノミネートされているのか?
ちょっと調べてみることにしました!

※ちなみに午後5時に発表されるそうですよ~。

 

===スポンサーリンク===



 

すぐ読める!2017年の流行語大賞・ノミネート用語 意味・由来一覧!

 

アウフヘーベン

【意味・由来は?】
今年秋に「新党」である「希望の党」を立ち上げた小池百合子氏が会見で多用し、話題となった言葉。

「意味」は
「矛盾・対立する事柄を、より高い段階・次元で発展的に生かす」こと。
日本語で言うと「止揚(しよう」

小池知事の会見では、「豊洲問題」や「衆議院解散時」などで発言された。

 

・・・私全然知りませんでした💦
難しい課題だけど、もっと話し合い、統一して良いものにしていく必要がある…という解釈であってますか?

 

インスタ映え

【意味・由来は?】

若者を中心に使われている「Instgram(インスタグラム)」という写真中心のSNS用語。

「写真」をSNSに投稿するため、お店側が「写真映えのする」「見栄えの良い」商品を
提供することが増え、爆発的に流行した言葉。
「意味」はそのまま「インスタグラムで映える、目立つ」ということ。

 

私もサイトの関係でインスタグラムをしてはいますが…
最近全然手を付けてません💦
「インスタ映え」で売っているものって、外見だけ派手で、味が伴っているのか疑問なのですが
美味しいものもあるのでしょうか?あったらごめんなさいっm(__)m

 

うつヌケ

【意味・由来は?】

「うつ病」を脱出した人たちの体験談をベースにした田中圭一さんのマンガで
自身の「うつ脱出」体験も描き、15万部を超える異例の大ヒット作となった作品。

 

 

 

これも知りませんでした💦(知らないことだらけで恐縮です)
「うつ」の書籍はたくさん出ていますが、パロディマンガ家の田中さんが描くことによって
よりわかりやすく、勇気をもらえる作品になったのかもしれませんね。

 

うんこ漢字ドリル

【意味・由来は?】

「小学生用」に発売された、問題・例文全てに「うんこ」というワードを使った漢字ドリル。
おもしろい!楽しく勉強ができる!と大ヒット!作者は古屋雄作。
発売2カ月で148万部を売り上げた。

 

 

 

これは知ってます!!
子供の間でも、かなり話題になりましたね(*^▽^*)
先生とも話しましたが「楽しく勉強できるのは素晴らしい!
でも学校ではふざけちゃうから使用できませんね」とのこと。(でしょうねぇ💦)

昔から「辞書の妙な例文」などありましたが・・・これはスゴイ所に目を付けたものです。

我が家は購入していません…高学年の女子はさすがに恥ずかしいようです。

 

炎上○○

【意味・由来は?】

Twitterでの発言やブログの内容、動画や番組などに対する
「批判的なコメント」が非常に多く集まってしまうこと。
 有名人・芸能人だけでなく、いち個人も対象となってしまうことがあり
ツイートや記事を消して収まることが多い。(中には長引いてしまう例もあるようだ)

が、最近ではあえて「炎上」させて人を集める「炎上商法」というものも存在する。

 

インターネットでは簡単に「意見」を発信できるので、気を付けないといけませんね。
自分も「炎上」に加担することのないように、意見は慎重にしていきたいです。

 

 

===スポンサーリンク===



 

 

AIスピーカー

【意味・由来は?】

無線接続と音声動作のアシスタント機能にAI(人工知能)を搭載しているスマートスピーカーのこと。
 様々な会社から発売されている、注目の機器。
PCやスマホなどでの「検索」を音声で行える。

話しかけるようにして使用し、「ニュースの読み上げ」「メモ代わり」
「音楽をかける」「雑談」などができる。

 

 

 

CMでもたくさん流れていましたし、発売当初の話題性がすごかったですよね!
私は機械が弱いので、購入することがあるかわかりませんが
これからの世代は、こういう機器を使いこなして生きていくのかな?
クリスマスプレゼントにどうかな~?喜ぶかなぁ~?

 

9.98(10秒の壁)

【意味・由来は?】

陸上競技男子100メートル 競走で達成困難と考えられていた9秒台に対する記録の壁のこと。
今年9月に夢の9秒台を達成した桐生祥秀(よしひで)選手により、この言葉が有名になった。

 

陸上は好きで観ていますが、
0.0ウン秒の世界。
日本人は超えることができないと言われ続けてきましたが、桐生選手素晴らしかった!

 

共謀罪

【意味・由来は?】

「何人かが重大な犯罪にあたる行為を実行しようと共謀すると実際に行動を起こさなくても
罰することができる」という内容の罪のこと。一般人ではなく「犯罪的組織集団」に適用されるとのこと。
 今年国会にて法案が提出され、「成立・施行」されている。

多くの賛成派・反対派の声が上がっていた問題。
個人的には、もっと他の問題の方を解決してほしい。
ここのワードに入ってくるのはなぜなんでしょうね?
みんな忘れてるからかな…なんちゃって💦

 

GINZA SIX(ギンザ シックス)

【意味・由来は?】

東京・銀座の「松坂屋銀座店跡地」を含む辺りの再開発事業で、今年春に開業した新しい商業複合施設のこと。
 高級路線と言われていたが、若者が気軽に「銀座に」出かけるきっかけとなった。

 

東京はもう引っ越して何年も経ってるのですが
松坂屋銀座店が閉店していたことを知らなかった…Σ(゚д゚lll)ガーン
新しい「若者の街」として栄えるといいですね♪

 

空前絶後の

【意味・由来は?】

昨年末の「笑ってはいけない…」で斎藤工さんがモノマネし話題になったことがきっかけで
今年大ブレークしたお笑い芸人「サンシャイン池崎」さんのネタ中のセリフ。

ちなみに「空前絶後」の意味は「今までに例がなく、これからもあり得ないこと」だそうです!

 

これは流行りましたね!!
大人の間ではわかりませんが、子供(特に男の子)には大流行りで
学校では「いつも誰かが真似してる」状態だったと子供から聞きましたし、
我が子も影響を受けてました(笑)
大人もこれからの忘年会シーズンに、出没するのかな?声枯れないように気を付けて~!

 

 

===スポンサーリンク===



 

 

 

けものフレンズ

【意味・由来は?】

年明けすぐに放送された、主にサバンナの動物たちを擬人化(女の子)した深夜アニメの名前。
ストーリーは彼女たちの冒険・友情物語。
 徐々に話題となり、人気作となった。
「深夜放送」だったため、当時観ていなかった子供たち向けに
夏休み平日朝にあらためて「再放送」されるという、異例の事態を巻き起こした。

2期制作が決定している。

 

これ、子供たちと観ていました!大好きです。
本当に癒されるアニメで、誰かを傷つけたり罵倒したりということがない。いいアニメでした。
夏休みの再放送で、だいぶ子供たちにも浸透したらしく
学校では大人気だそうです(*^▽^*)
これをきっかけに「動物」に興味が湧いたり、「動物園に行く」人もいたとか。
次も楽しみにしてます。

 

35億

【意味・由来は?】

お笑い芸人ブルゾンちえみ with Bのネタ中でのセリフの1つ。
「地球上に男は何人いると思ってんの?」の後に連呼&背中に書いてある。

今年のお正月に「ぐるナイ」に出演したのがブレークのきっかけだとか。
 キャリアウーマン風の女性になり切り、恋愛に悩む女子に上から目線でアドバイスをする、という芸風。

 

これも流行りましたね♪
何かというと「35億」(笑)
子供たちも好きですが、掛け算の答えでは言わないでくださいね~。

 

Jアラート

【意味・由来は?】
全国瞬時警報システムのことで
通信衛星により全国民に「緊急事態」を知らせるもの。
携帯電話・スマホなどでも受信できる。
「弾道ミサイル情報」など今年もよく発動している。

 

鳴らない方がいいものですが、大地震や災害・ミサイルなど
多くの脅威がある以上は目安となるのでありがたいシステムですね。
ただ、鳴るとかなりビックリしますね…。

 

人生100年時代

【意味・由来は?】

首相官邸ホームページにも記載されている「経済社会の在り方」。
「人生100年時代構想会議」というものが設置されている。
主に、子供たちの教育問題、大人の学びなおしや働き方、暮らし方を考えて行こうというもの

 

佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」なら知ってるんですが、
政府の政策による言葉だったのですね。

政府関係の言葉はいくつかこういう所に出てくるって決まってるんでしょうかね?
生きやすくなるならいいのですが、100年時代だからずっと働いてね~って意味かな?苦笑

 

睡眠負債

【意味・由来は?】
日々の「睡眠不足」が借金のように積み重なり、心身に悪影響を与える状態のこと。

 

この言葉も知りませんでした!
「睡眠不足」なら、しっくりくるのですが・・・
「負債」って言われると、不思議ですねぇ。
なんか返さなきゃいけないみたいな…妙な感覚に陥ります(笑)

 

「新語・流行語大賞」後半に続きます!振り返りも勉強になりますね

 

今年の「新語・流行語大賞」にノミネートされた用語、15個をご紹介いたしました♪
調べてみると、自分が何も知らないことに気づかされましたが・・・
おかげさまで、いい勉強になりました(*^▽^*)

あと15個!後編にも続きます!
読んでいただき、お役に立てましたら幸いです♪

 

2017年流行語大賞ノミネート用語まとめ【後編】はこちらからお読みいただけます♪
   2017「新語・流行語大賞」ノミネート用語まとめ【前編】記事はこちらです     2017「流行語大賞」ノミネート用語「すぐ読...
 

 

 

★2017年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」でした!

 

年間大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」に決定!

【選考委員特別賞】は「9.98(10秒の壁)」桐生祥秀(よしひで)選手
「藤井フィーバー」

 



スポンサーリンク





=====あなたにおすすめの記事=====



             

-気になること

Copyright© 「好き」がたくさん! , 2018 AllRights Reserved.